知的財産に関する業務を強力にサポート

所員紹介 外国事務 岸本 (入所 3年目)

特許事務所の事務スタッフを選んだ理由

私は、英語を使った仕事をしたいと思っていました。 

今の業務をやっているおかげで、英語はだいぶ上達したと思います。
海外の事務所のメールやFAXでのやりとりがメインの業務です。 

特許事務所が扱う文書は、法律的は知識を必要とするものなど難しいものも多く、最初は戸惑いましたが、いまでは難しい文章でも読むのが苦ではなくなってきました。 


事務所の雰囲気について

明るくて楽しい人が多いし、所員同士のコミュニケーションも多いです。 

技術スタッフの方もやさしくて、とても仕事がしやすい環境です。 

たまには、事務所のメンバーで飲みに行くことも。

また、上下関係もあまりなく、私のように社歴の浅いスタッフにも意見を言う機会を与えてもらえます。 

若い人に活躍の場がある事務所だと思います。 



教育について

基本的にはOJTです。 

まず1つの業務を完璧にこなせるまで、集中的に覚えて、徐々に業務範囲を広げていきます。

最初から色々なことを学んでも、情報量が多すぎてなかなか自分でできるようになりません。

集中的に覚えていくことで、自分だけで仕事を完結できるので、達成感とか楽しさを早く感じることができます。
私も、この方式のおかげで早く仕事ができるようになったと思います。

また、事務スタッフでも研修に行きたいと言えば、行かせてくれますし、所長が「こんなのあるけどどう?」と進めてくれて行くこともあります。

普通の事務に比べ、英語も身に付きますし、専門的な知識も身に付くのでとてもやりがいのある仕事だと感じています。